コラム1:はじめまして。川添むつみです。

初めましての方、いつも気にかけてくださる皆さま。
このページを見てくださってありがとうございます!
イラストレーターの川添むつみです。
2006年からフリーランスのイラストレーターとして制作をしています。
絵ばかり描いている人生ですが、私を知っていただきたく、お客様に向けてコラムを書いてみることにしました。
私自身や私のイラストレーションに興味を持っていただけたら嬉しいです。


■私のイラストについて

様々なタッチでイラストを描いています。
パッと並べると印象が全く異なるかもしれません。
線と面のバランス、デフォルメ具合という組み合わせによって全く違う印象になるのがイラストの面白さです。
印象を研究することが好きで様々なタッチで制作しています。
具体的なモチーフや理解を促すことに向いたイラスト、抽象的な表現で世界観を作ることに向いたイラスト、
同じイラストでも表現によって得意な部分が変わっていきます。
どちらのイラストでも見た方にすっと届くようなイラストレーションを心がけています。


■得意なお仕事

「企業理念、CSR(ブランドイメージ)」
「SDGs(エコ、サスティナビリティ)」
「近未来(科学技術や産業技術)」というテーマのご依頼が多いです。
街並みや景色を通じて社会を俯瞰することができるイラストは得意分野のひとつです。
街並みを描きながらどんな人がここで生活しているのか、どんな社会を作り上げるのか、想像することはとても楽しい時間です。


一方で住宅関連や身近な生活に関わるイラストレーションも得意です。
社会全体を描くことも大好きですが、身近などこかの誰かの生活のワンシーンを想像しながら制作することも好きです。
便利な住宅設備がより伝わるような表現や部屋の印象などお客様とのお打ち合わせでお伺いしつつ、
細部まで考えるようにしています。


■最近のパーソナルワーク

自分自身の中にテーマを落とし込む作業にはパーソナルワーク(オリジナル作品)を作り続けることが一番大切と考えています。
クライアントワークで「社会」を描くことが多いこともあり、最近は気になるニュースをイラストで表現する試みに挑戦しています。
また一方で日常の小さな幸せをイラストにすることも好きです。大好きな猫との生活をよく描いています。
パーソナルワークでは、テーマと同時にアイディアの作り方にも意識を向けています。
直接的ではない抽象的な描き方にすることでテーマがより伝わる「わかりやすい!」と思っていただけるようなイラストを描いていきたいです。
パーソナルワークはインスタグラムに掲載しています。
是非ご覧ください。


長文をお読みいただきありがとうございます。
コラムはテーマを決めて幾つか執筆に挑戦しようと考えているところです。
今後のテーマは下記を考えています。
コラムにして欲しい内容や私やイラストのことで疑問質問があればお気軽にご連絡ください♩
不定期ですが更新していく予定です。

おすすめ記事